企画開発部 企画課
出身大学 : 秋田県立大学
生物資源科学部 生物生産科学科
仕事内容
製品の包装資材作成、製品を包装する際の使用資材や包装仕様を定めた社内文書作成を行っています。また、営業支援としてパンフレットや医療機関に対する文書の作成等も担当しています。基本的にはデスクワークが中心になりますが、実際の包装設備を使ったテストのために工場へ入ることもあります。社内外の多くの方と連携して進めていくことが重要な仕事であると感じています。
日新製薬の魅力・強み
当社は自社製品の製造販売業だけでなく、他の製造販売業者からの受託製造も数多く行っています。ジェネリック医薬品はもちろん、多種多様な品目の医薬品製造に携わることができる点が魅力であり、強みでもあると思います。
やりがい
製品の包装企画や資材準備は発売予定の1年以上前から始めます。準備期間が長い分、製品が発売されると大きな達成感が得られます。医療機関向けのプロモーション用資材や文書については活用されているシーンを実際に目にすることはできませんが、医療機関からの反応についてMRからの報告を頂いたことがあり、次も頑張ろうという気持ちになりました。
就活中の人へのメッセージ
実際の仕事で必要な知識は入社してから学ぶことができるので、大学での専攻分野に関わらず、視野を広く持つことが大切です。様々な業界・企業・職種について理解を深め、自分の興味のある分野を見つけてほしいと思います。学生時代に学んだことや経験したことをどのように役立てることができるかを考え、就活に臨んでもらえればと思います。
一日のスケジュール
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8:30
出社・メール確認(案件の内容確認、当日業務のスケジューリング作成)
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9:30
課内打ち合わせ(他部署からの依頼や新規案件について、対応事項や担当者の確認など情報を共有)
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10:30
書類作成(製品の包装資材や包装仕様に関わる書類について、確認・改訂作業)
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12:00
昼食(同僚と食堂で食事、お弁当を持参または会社で注文)
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13:00
資材校正、資料作成(包装資材・プロモーション用資材の校正作業、取引先への提案資料や社内用資料の作成)
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14:30
社内会議(新製品プロモーション用のパンフレット作成にあたり、他部署との内容の検討)
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15:30
休憩(10分)
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16:30
使用資材確認(製品の包装資材手配、増刷・改版の確認)
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17:30
退社